« うまうま | トップページ | ほわーい »

すごい一日

1299898279475

東京地方裁判所へ行ってきました。

4つの刑事裁判を傍聴しました。

前々から行こうと友達と約束していたので、やっと実現した感じです。

私が裁判所に憧れたのは、逆転裁判というゲームをプレイしてからでした。

「異議あり!」

とかかっこいいじゃないですか(笑

それを母に話すと、現実の裁判はそんなんじゃないとキッパリ言われてしまいました。

地味なヤツを想像しておいたほうが良いよと。

それでも私は見たくて、色々な人に「裁判が見たいんだ」アピールをしてきました。

そして、高1でやっと一緒に行ってくれるという友達を発見したのです。

その子もなかなかマニアックな子で・・(笑

今回、3月11日。テスト休みを利用して行くことになりました。

書きたいことが多すぎて、ここでは書ききれない気がするので短く結果(?)を。

・・・すごく楽しかった!!

ほんとです。楽しかったというか、凄くためになった(*´pq`)

あと、検事さんが皆、怖かったです。

逆転裁判に登場する検事さんたち、嫌味っぽくて冷たい感じですよね。

現実の検事さんたちも「聞いてるんですか?」とか「どう思うの?」とか・・めっちゃ被告人さんを睨んでるんですよ!

なんか怖すぎて、ちょっと同情しちゃいました(笑

あとあと、裁判長さんが優しそう(´▽`*)

裁判中に小さい地震がきたんです。そしたら・・

「机の下に隠れたほうがいいですかね~?」

って言ってたんです。可愛い(〃▽〃)

でもその間も検事さんは睨むのをやめませんでした(笑

とにかく、すごかったです。

11日は地震により、新宿の避難所で過ごすことになりました。

新聞をくれたお兄さん、暖かい場所を教えてくれたお兄さん・・ありがとうございました。

次の日、やっと電車が動いたので、それに乗って帰りました。

とても濃い一日だった!

忘れない、3月11日。

♪おわり♪

|

« うまうま | トップページ | ほわーい »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

あらあら(゚0゚)とーーっても濃い一日だったんだねぇ。超非日常的でうらやましいくらい^^
私は、傍聴したことも避難所で過ごしたことも皆無です~~ヾ(;´Д`A
じゃぁ、そのお友達と二人で新宿の避難所にいたの?お母さん心配したでしょ~?

投稿: しろ | 2011年3月13日 (日) 17時04分

ホント非日常って感じでした。
裁判所まではドキドキワクワクしてましたが、家に帰れないと判明してからは、ずっと不安でした。

新宿にある小さな大学が避難所になっていたので、そこで長い時間休みました。
携帯の電池が無くなりかけてたので、あんまり家族とも連絡がとれず、かなり心配かけちゃいました(p_q*)

投稿: とも | 2011年3月14日 (月) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1306103/39199537

この記事へのトラックバック一覧です: すごい一日:

« うまうま | トップページ | ほわーい »